その日暮らし

精神的その日暮らし

再利用

床や壁、天井は、ほとんどが新しい資材と入れ替わります。
でも、例えば天井なんかは、まだ材料として使える部分もあるわけで。
写真は、玄関先の狭い部分、ひさしの裏に張られた板。

「この板、見覚えあるでしょ?」という義母に、
「ああ、元寝室の天井か」とパンダ氏。
なんだそうです。私は全然知らないけど。
その部屋は通過するだけで、天井見上げることなんてなかったから。
家を解体する時、まだ使える状態だった元寝室の板を、保管しておいて、こうして再利用したんだそうです。
この家に昔から住んできた人には、一目でどこの板か分かります。
私にだけ分からない。
嫁というアウェーな立場を感じつつ、
家の歴史がひっそり受け継がれることに、暖かい気持ちを覚えるのです。