その日暮らし

精神的その日暮らし

漢方日記8

※過去の漢方日記は、「漢方」カテゴリからたどってください。




一ヶ月ほど前から、処方を変えました。
「半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)」を止めて、
「帰脾湯(きひとう)」にしました。
“血”を作る薬なんだそうで、店の人に勧められたので試すことにしたのです。
一番最初の時、“血”を作る薬と“血”を巡らせる薬を、
普通の人と同じ量飲んだところ、
効きすぎ、“血”が巡りすぎて、猛烈に体がだるくなり寝込んだという、
にがーい経験があるので不安だったけど、
今回は量を減らしていることもあり、今のところ体に合ってるようなので、良かった。





現在のまとめ。
普通の人は1日3回毎食前に1包ずつ計3包。
私は、店のを朝晩、食後に半包ずつ計1包。病院のを昼食後に1包。
店のはこちら。
六君子湯(りっくんしとう)
・当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
・帰脾湯(きひとう)
病院のはこちら。
・桂枝茯リョウ丸(けいしぶくりょうがん)






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)ノ
広島ブログ