その日暮らし

精神的その日暮らし

カープ優勝パレード・1

〜〜第一部・会場へ行くまでが戦場だった〜〜




11月5日、カープ優勝パレードに行ってきました!!
パレードは1975年の初優勝以来41年ぶりだそうです。
私の父は20代の時、前回のパレードを見に行ったそうです。
まだ独身でした。
そんな失われた歴史のようなパレードの、2回目がついに行われたのです。
詰めかけたファンは31万3千人。
もっと多いかと思ったので意外でしたが、それでもすごい人数。
そりゃあ戦場になるわけだ。




朝早く、私と相方は家を出ました。
県北の山奥からの出発なので、どんなに頑張ってもじゅうぶん早くには着けません。
JR横川駅に着いたのが、9時前後くらいだったかな。
市電(路面電車)の乗り場には、当然のように長蛇の列ができてました。
皆さん、カープユニフォームや公式グッズを身につけてます。
私たちももちろん、ユニフォーム着用です。
この時はまだ寒かったので、ユニフォームの上にコートを羽織ってました。
ようやく市電に乗車。
まっすぐ南下して、会場に近い土橋(どばし)電停を目指します。
市電の中は混んでいて、まわりはほとんどパレード参加者。
市電に乗らず、歩いて会場へ向かう人が窓の外に見えます。
ふと、土橋電停の手前で、市電が停まりました。
なんと、電停のところで市電の渋滞が起きているらしい。
皆さん土橋電停で大量に下車するので、市電が停滞し、
後続が電停に入れず待たされてる状態なのです。
動かない市電の中で、辛抱強く待ちます。
ようやく土橋電停に着いて下車。
会場へ行く前にトイレを済ませようと、電停そばのコンビニに入ったところで、誤算に気づきました。
そこには見たことのない長蛇の列が・・・。
コンビニ奥のトイレから延びた列は、店を縦断してレジ前まで、
そこで折れ曲がってまた店を縦断し、トイレ隣のペットボトル売り場近くまで、
延々とつながっていたのです。
「まじか・・・」
いったいどれだけ待たねばならないのだろう。
コンビニに入るまでは、
「コンビニのトイレ借りたら、何か買った方がいいのかな、どうしようか」
と悩んでいた私ですが、もはやそんな段階ではない。
トイレには長蛇の列なのに、レジにはほとんど客がいないのだから。
じりじりしていると、知らないおじさんが私たちの近くで、
「ここから右(左?)へ50メートル行ったところに24時間スーパーがあって、あそこのトイレは空いとるで」
と言いました。
一瞬考えてから、私と、近くに並んでたおばちゃん数名がダッシュでコンビニを出て、
示された方角へ走りました。
ところがスーパーらしきものがない。
もしくは店構えが小さいのか、見当たらない。
おばちゃんたちが、
「もしかしてだまされたのかしら」「列を短くして自分がちゃっかり並んだのかしら」
と不安を口にします。
私も同じことを考え「やられたか」と思いましたが、
ちょうどその時、別のコンビニが近くに見えました。
すぐにダッシュして駆けこむと、そこのトイレにも行列はできてたものの、ほんの5人程度。
「やった!」
そこへ並んで、トイレを済ませました。
そして会場へ。
人垣に踏みこんでいったのは、10時少し前でした。
パレード開始は10時半。
到着には遅すぎて、すでにものすごいファンが集まっていました。
続きます。





追記:帰宅後調べたら、24時間スーパーは確かにありました。おじさんありがとう。ただ少し場所が分かりにくく、地元の人じゃないと見つけるのは難しかったでしょう。







↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)
広島ブログ