その日暮らし

精神的その日暮らし

【読書】時の旅人

 

時の旅人 (岩波少年文庫)

時の旅人 (岩波少年文庫)

 

 

1939年刊行のジュニア向け小説。
少女ペネロピーは、体が弱いために、
ロンドンの家から農村地帯の親戚の家に預けられる。
そのサッカーズ農園で、新鮮な田舎生活を楽しんでいたのだが、
やがてたびたび、大昔のサッカーズ農園に迷いこむようになる。
16世紀、農園の領主であるアントニー・バビントンは、
スコットランド女王メアリーを救おうとして失敗し、
その後二人とも処刑された。
ペネロピーはその時代と自分の時代を往復し、
彼らの運命を知りながら、彼らに深く関わることになる・・・。

 


ひと言で言えば、タイムトラベルもの。
ペネロピーの生きる時代の農村生活の描写も細かく丁寧だけど、
16世紀の農園の生活もとても詳しく描かれていて、
香りまで漂ってきそう。
作者は行ったことがあるのか?と思うくらい。
ちょっとくどかったり、感傷的すぎたりする部分もあるけど、
雰囲気をゆっくり楽しむことができます。
フランシスいいね。

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix