その日暮らし

精神的その日暮らし

【読書】史記1.本紀

史記1 本紀 (ちくま学芸文庫)

史記1 本紀 (ちくま学芸文庫)

 

 ついに「史記」を読み始めてみました。
紀元前1世紀に漢の司馬遷が著した歴史書
「本紀」「書・表」「世家」「列伝」から成る、長い長い書物。
そのうち「本紀」をまず読んでみました。
「本紀」は伝説上の黄帝から始まり、
殷・周などなじみの王朝や、始皇帝などなじみの人物を経て、
漢の武帝までの歴史を記しています。
最初の方は、なかば退屈な、歴史書だねーって感じなんだけど、
「始皇本紀」(始皇帝)あたりから、雰囲気が違ってくる。
これ小説?と思わんばかりに、人物が生き生きと立ち上がってくる。
項羽本紀」「高祖本紀」(劉邦)では、ますますその傾向が強まる。
残酷なことも平気で行い、俺様態度のイケイケどんどんで進むわりに、
変なところで情にもろく、それで最終的に滅びる項羽
勢いに乗ってぱーっとやっては、項羽に攻められて慌て、
「どうしよう」と部下に泣きついてばかりいる劉邦
どうしよう、ってアナタ・・・。
キャラが立ちすぎて、小説にしか見えん!
そりゃあ司馬遼太郎が「項羽と劉邦」書きたくなるよ!
なお、漢の皇帝の項になると、この小説風描写はなくなってしまいます。

 

予想していたよりも面白かった。
面白いが、中国古代史が好きじゃないと飽きるだろう。
淡々とした記述の合間に人間模様を読み取るような、
妄想力たくましい、中国古代史好きな人(私のことだ)向け。

 

次は「列伝」にチャレンジ!

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix