その日暮らし

精神的その日暮らし

【読書】黄金列車

 

黄金列車

黄金列車

  • 作者:佐藤 亜紀
  • 発売日: 2019/10/31
  • メディア: 単行本
 

 書評か何かを読んだ時は、ユダヤ人の財産を守るために・・・みたいな、

ちょっと正義めいたことが書いてあり、
佐藤亜紀さんがそういうの書くかな?と思ったら、
やっぱりそうではなかった。
 
 
第二次世界大戦末期、ハンガリー
しがない役人であるバログは、列車で積荷を運ぶ仕事に従事することになる。
国有財産であるその積荷とは、ユダヤ人たちから没収した財産。
この財産の持ち主たちは、すでにこの世からいないか、収容所に送られたか・・・。
列車に乗った面々は、人間の醜悪の塊のような積荷に、嫌悪感を抱きつつも、
淡々と業務をこなしていく。
途中、様々な者が財産を狙おうとするが、役人の論理でなんとかかわして逃げる。
自分たちの身だって安全ではないのだ。
道を埋めつくす難民の群れと自分たちは、さほど変わらない。
ロシア軍はすぐそこまで来ている。
ブダペシュトはいずれ陥落するだろう。
その後の自分たちの身を守るためにも、与えられた仕事・・・
つまり国有財産を守る仕事は、きっちりこなさなければならない。
淡々と業務をこなす一方で、バログは思い出す。
妻のことを。そして、ユダヤ人の親友のことを。
 
 
相方の言葉を借りれば、歴史小説の「隙間産業」
まさにそれ。
大きな歴史がぐおんぐおんと動く陰で、こんなことがあったのだなあ。
とても面白かったです。
ただ最後の方がちょっと中途半端に感じられたのが残念だった。
 
 
なんなんだろね、あの、ユダヤ人の迫害というのは。
人間があんなことをできるというのが、恐ろしくてたまらないね。
 
 
 
 
↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix