その日暮らし

精神的その日暮らし

虚言症(中編)

意味のない嘘を繰り返しつかれるのも嫌なもんですが、
責任をなすりつける嘘は腹が立つ。


社長の息子が、パート社員になすりつけるとなると、クズ情けないの一言。
1年以上前の話だけど、このへんから不信感を抱くようになったかな。

 

私、仕事のことでAさんに連絡を取らないといけなくなった。
Aさんは性格がキツい人で、みんな自分では取りたがらない。

 

私「Aさんに連絡取りたいんですが、ライン知らないんです。Bさん(社長の息子)連絡してもらっていいですか?」

 

B「あ、じゃあAさんのライン教えるんで、自分で連絡してください」

 

私「えっ、勝手にライン教えていいんですか?」

 

B「大丈夫っすよ。仕事の話だし」

 

私、ラインを教えてもらい、Aさんに送る。
すぐにAさんからライン電話がかかってくる。

 

私「もしも・・・」

 

A「ちょっと!!私のラインどこで聞いたの!?教えてない人からいきなり来て気持ち悪いんだけど!!」

 

(どうやらAさんは昔ストーカー被害にあったこともあるようだが、だからって気持ち悪いはないよねえ。実名だから私だと分かるだろうに)

 

私「Bさんが、私がじかに連絡取るように、と教えてくれたんですが・・・」

 

私の電話切れる。すぐに隣のBさんの電話が鳴る。
Bさん、電話に出る。Aさんの金切り声がこっちにまで聞こえてくる。
すると返した言葉が、

 

B「あ、あれはかもねぎさん(私)が勝手にやったんです」

 

私、心の声(はあ?)

 

さすがにAさん、ラインは誰かに教えてもらわないと勝手には送れない、とは理解していたようで、
Bのたわごとには耳を貸さず、ひたすら怒り始めました。
慌てて事務所を出て外で電話をするB。
何を言ったかは分からないけど・・・。
また私に責任をなすりつけていたのかもしれないね・・・。

 

今だったら、電話を終えたBが戻ってきたら、
「私、勝手にやったんじゃないですけど」
と言いますが、
当時は遠慮があったので、一言も苦情を言いませんでした。
言っておけばよかった。
また、事務所に他に人がいれば、一連の経緯を見てくれていたのに、
たまたまその時は二人だけでした。
すこぶる残念です。

 

パート社員に責任をなすりつける社長の息子・・・。
って書くとホント最悪だな(笑)

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix