その日暮らし

精神的その日暮らし

草戸千軒ミュージアム・その1

先日、SNSで、こんな素敵な博物館があるよ、というネタが流れてきました。
南北朝時代の庶民の町並を実物大で復元したというもの。
写真を見ると、本当にすごい!
(その展示室のみ撮影OK)
こんな博物館が日本のどこかにあるのか~。
でもどうせ遠くで、行かれっこないよな~。
と思いながら読んでいたら、なんと広島県福山市とあるじゃないですか!!
えー!!そんなところがあったんだ!

 

それがこちら。
「草戸千軒ミュージアム広島県立歴史博物館)」
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/rekishih/

 

お隣の美術館には行ったことあるし、
このあたりは何度かうろうろしたことあるよ!
でもここには行ったことなかったわ。

 

ちなみにこちらが、SNSで話題だということを扱った記事。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9cd3afa5ce764f3438f2ef2109bbacf8241e21d9
この方は、漫画「落第忍者乱太郎」と絡めて興味を持たれたそうで。
室町時代後期が舞台の漫画ですもんね。
記事では「もののけ姫」にも絡めてますが、
室町時代と言ったら「麒麟が来る」も関係あるでしょう。

 

というわけで行ってきました!!

 

f:id:kamonegi1002:20210228174513j:plain

 

どーん!!

おおっ!!SNSで見たまんまや!!迫力ある!!

 

 

続きます!!

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix