その日暮らし

精神的その日暮らし

草戸千軒ミュージアム・その3

暗いと書いた屋内は、こんな感じです。
写真はちゃんと撮れるんよー。絶妙でしょ。
生活道具や商売道具が所狭しと置かれており、食事の支度もしてあります。

f:id:kamonegi1002:20210304205850j:plain

 

f:id:kamonegi1002:20210304205904j:plain

 

f:id:kamonegi1002:20210304205919j:plain

 

入口の高さが低い・・・。
戦国武将も、現代日本人と比べて、結構背が低かったらしいから。
当時の庶民にはこれでちょうど良かったのだろうか?

 

夜は真っ暗な生活だったのだろうなあ。
治安の問題もあっただろう。
魔物や妖怪も見えたかもしれない。
家の中はじめじめしていたかもしれない。病気になったらどうだったろう。
窓や戸は、板やむしろで覆われていただけだったのだろうか。
冬は寒かっただろうなあ。
いろんなことを考えます。

 

 

続きます。

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix