その日暮らし

精神的その日暮らし

【読書】熱帯

 

“私”は昔読んだ「熱帯」という謎の本のことを思い出した。
半分くらい読んだところで突然消えてしまい、
その後いくら探しても見つからないのである。
ある時「沈黙読書会」に参加した“私”は「熱帯」を持つ女性を発見する。
彼女は「熱帯」の謎を語り始め、
『ここに『熱帯』の門は開く。』(本文より)

 

なんとも不思議な構造の小説です。
確たる世界観があるような、ないような。
しかしまあ、世界観や構造を解き明かすのも悪くないけれど、
そのへんはぼんやり置いといて、
次々と語られる物語に、ただ入りこんでいく読み方も良きかなと思います。
「熱帯」の情景描写がとてもきれいで、想像力をくすぐって、好きだなあ。

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix