その日暮らし

精神的その日暮らし

【読書】ダンス・ダンス・ダンス

 

 

羊をめぐる冒険』の続編にあたる長編小説。
大昔に読んだものの再読です。

 

羊をめぐる冒険』から、なんとか日常に戻った“僕”だったが、何かが足りない。
僕は出発点にただ戻っただけだったのだ。
次にすべきこと、それはあの「いるかホテル」にもう一度行くことだ。
そしていざ「いるかホテル」の前に立った僕を待ち受けていたのは・・・。
「踊るしかないんだよ」
「それもとびっきり上手く踊るんだ。みんなが感心するくらいに。」
そう羊男は言った。
見つからない彼女。ホテルの精。行き詰っている少女。イケメン人気俳優。
僕は上手くステップを踏めているだろうか?

 

これ舞台が1983年なんですよ・・・。
まだバブル崩壊してなくて、
日本が右肩上がりの時代という認識で間違ってないですか?
(なんせ私の記憶がほとんどない時代なので)
30年以上前に書かれた、40年近く前が舞台の小説なのに、
基本的な生活スタイルは現在とほとんど変わらず、
まったく違和感ないというのが、奇妙な感じですね。(せいぜい携帯電話がないことくらい)
それだけ、日本がその頃にはすでに成熟していたということですかね。

 

時代の変化を感じる部分もあります。
例えば、“僕”が、仕事はなにかしら見つかるだろうと楽観視してるところ。
今の時代にこういう楽観は無い気がする。
少しドロップアウトしたら、あとは社会の底辺で奴隷になってしまうような感じがする。

 

一方で、人間の根本的な悩みは変わらないんだなあとも思う。

 

ユキのキャラが良い味を出している。
ユキには幸せになってほしい。
両親は、“僕”にも説教をされていたが、どんな事情があるにせよ自分勝手すぎる。
ユキがかわいそうである。
この物語の後、人生の方向性を見出してほしいものである。

 

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix