その日暮らし

精神的その日暮らし

【読書】駆ける2 少年騎馬遊撃隊

 

 

夏に読んだ本の続編~。
著者は前作でデビューし、これはその続編。
広島市出身&在住で、安芸高田市の職員として働いていたそうです。
安芸高田市の市役所は、毛利元就郡山城(こおりやまじょう)の、ほぼふもと。

 

前作は、すべてを失って吉川軍に入った百姓の少年・小六が主人公でした。
今回も、小六は主人公の一人なんだろうけど、
メインの主人公は尼子の猛将・山中幸盛(鹿之助)という感じ。
尼子軍、最後の戦いまでを描いてます。

 

大山とか、出雲とか、中国地方の良さをしっかり詰め込みました!という感じ。
幸盛たちが出雲出雲と連呼するのだけど、
はて、月山富田城島根県安来市にあったようだ。
松江市の近くであり、出雲からは少し離れている。
なぜ出雲と連呼するのだろう?と調べたら、
昔の国の分け方では、出雲国は出雲から松江にかけての範囲だったのですね。
島根県の東側。
なるほどそれなら安来市も入る。

 

少し前に、山中幸盛大河ドラマに!という運動について目にした記憶がある。
題材としては悪くない。
一年もたせるのは大変かもしれないけど、やりようによっては、
「おんな城主 直虎」みたいに、あまり有名でない主人公でも上手くいくかも。
実現したら、もちろん見るよ!

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix