その日暮らし

精神的その日暮らし

【読書】中国文章家列伝

 

漢から清まで、様々なジャンルの文章家をとりあげ、
その人生と背景となる歴史をまとめたもの。
網羅することが目的ではなく、こんな時代にこんな人がいたと紹介しつつ、
なんとなく全体像を描くことが目的のもよう。

 

司馬遷孔融は知っていたけど(後者は三国志好きなら知っている)、
あとは目にしたことがある人もいれば、まったく知らない人も。
でも、どれも面白かったです。
国がめまぐるしく変わり、そこに北方異民族の侵入も加わって、
複雑すぎる変遷をたどってきた中国。
その中で一人の人間が必死で生き、作品と名を遺した。
世の中・・・理不尽なこと、うまくいかないこと、多いよねえ・・・。

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix