その日暮らし

精神的その日暮らし

鳥恐怖症かあ(※注:鳥写真あります)

すごい勢いで、ツバメのヒナが育ってます。

いやいや、いかに言うても育ちすぎじゃろ。
丸々と太ったのが何羽も詰めこまれて、巣が壊れそう。
今日なんか、一羽が片方の羽を巣の外に出してたよ。
どんだけ窮屈なんよ。
こんなに巣がギチギチになったの、見たことないわ。

 

ところで先日、“鳥恐怖症”というものを初めて知りました。
職場にツバメが迷いこんできたんですけど、
ハチとかに対しては、無言で冷静にハエ叩きで対処する人が、
「ゲッ!鳥・・・」
とものすごく忌々しげにつぶやいた。
「ボク鳥怖いんですよ・・・」
「ええっ?」
でも彼は下っ端なので、対処せざるを得ない。
ツバメが頭上を飛び回る部屋で、すごく嫌そうに身をかがめつつ、ドアを最大限に開け放っていた。
ツバメはすぐにドアから出て行ったもよう。

 

「鳥・・・怖いんですか」
「はい」
「写真とかもダメなんですか?」
「気持ち悪いですね」

 

調べたら、結構いるんですね、鳥が怖くてたまらない人。
ヒッチコックの映画は聞いたことがありますが(見てはいない)、
鳥恐怖症というのは初めて知った。
これだけ鳥が怖かったら、日常生活が大変だろうなあと思う。
たぶんだけど、まわりの人が理解してくれないのが、つらいんじゃないかなあ。
虫が怖いのは、たいていの人が理解できるだろうけど、
鳥はねえ、知らないと理解してくれなさそう。知っててもどうかな・・・。

 

いろんな人がいるんだなあと、勉強になりました。

 

「うち、ツバメが巣を作ってて、めっちゃ飛んでますよ」
「あ、絶対無理ですね」

 

田舎はツバメが巣を作るし、カラスは跋扈するし、電線にスズメがずらっと並んでいる。
田んぼにはサギだか大きな鳥が何羽も何羽もいる。
空ではトンビか何かがぐーるぐーる輪を描いている。
田舎には住めないね・・・。
(彼は出身は都市部で、今も田舎とはいえ町の方に住んでいます)

 

 

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix