その日暮らし

精神的その日暮らし

ツバメの巣立ち

もう数日前のことになるんですが、ツバメのヒナが巣立ちました。
4~5羽のムチムチに育ったやつが、
巣からあふれんばかりにぎっちり詰まっていたので、
いいかげん巣立たないとまずいだろうと思ってたところ、
ある朝、ふと見上げたら、巣が空っぽになってました。
・・・・・なんか一部壊れてるんだけど・・・・・。
まあ、下にヒナの死骸や、羽が散乱した跡とかないので、
ちゃんと巣立ったんだと思いますけど。

 

例年は、一羽ずつのろのろ巣立ち、遅いのは親鳥にせっつかれて、
渋々巣立ってみたり、
巣立ったはいいけど、危険な地面で夜を越そうとしていて、
安全なところへ避難させてあげたり、
そんなことばかりだったので、
今年の巣立ちが、あまりにもあっさり済んだので、びっくりです。
いつもは、ヒナたちが、巣の近くをうろうろして飛ぶのをサボってるのに、
それもない。
どこかへ、みーんな行ってしまった。
ずいぶんサバサバした一家です。
あとに残されたのは、壊れた巣と、
真下に山盛りに積まれたフン地獄・・・。
めんどくさ・・・。

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix