その日暮らし

精神的その日暮らし

大腸内視鏡受けた・1(経過と検査食編)

人生初めての、大腸内視鏡検査を受けました。
下剤の名前などで検索して調べる人もいると思うので(私は調べた)、
自分の体験を書いておこうかなと思います。

 

受けた理由は、2月から下腹部にうずくような感じがあったから。
あの頃は、まだ厳寒というのに給湯器が壊れて水しか出なくなり、
それの関連で毎日バタバタしていた(隣の義母宅へ風呂を借りに行くなど)ところへ、
仕事がパワハラ三昧の繁忙期に突入し、疲れとかいろいろたまったんでしょうね。
3月になるとうずきがひどくなり、時々痛みも感じるようになり、病院へ。
CT検査、異常なし。
4月になって余裕ができたのに、下腹部は治らない。
定期的に行っている婦人科でも診察。異常なし。
5月、ふたたび病院へ。
血液検査、異常なし。
さすがに不安になってきたため、怖い怖い嫌だ嫌だと思っていた内視鏡を、受けることにしました。

 

結果、異常なしだったので、やっぱり疲れとストレスで腸がおかしくなったのが、長引いたんかな・・・。

 

なお、病院によってやり方は異なるようなので、
あくまで私個人の体験記となります。

 

私のかかりつけ病院では、検査の前々日までは何を食べてもいいということでした。
「トマトもいいんですか?」「いいです」
内視鏡の予約をしてから、この病院でもらって時々服用している便秘薬を、毎日飲むよう医者に指示されました。
便秘状態だとしんどいそうです。
ネットにも、このことは書いてあったけど、確かに、
便秘状態ではなかったことで、下剤を飲むのがラクになったと思います。

 

検査前日は、基本的に検査食のみ。
病院で2千円弱で買いました。
これだけしか食べられなかったら、フラフラになるわーと心配で、
検査前日はいっさい予定を入れず、家事もせず、DVD見てダラダラしてました。
結果的には、不安と緊張が強すぎて、まったくお腹が空かず、
検査食を食べるのがやっとという感じでした。
あ、ポカリ500mlと、飴いくつかは食べました。(病院の許可があったので)

 

 

検査食はこれ。
朝のおかゆは味が薄かったけど、
昼のハンバーグは美味しかった。
間食のゼリーもビスコも、夜のコーンポタージュも美味しかった。
てか、間食があるんか。

 

あとは、水とお茶をひたすら飲む。
次回、ドキドキ★下剤編!

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix