その日暮らし

精神的その日暮らし

広島学

広島学 (新潮文庫)

広島学 (新潮文庫)

(せっかくなので広島弁で書きます。なお、書きやすいので男性口調です)
(ネイティブの皆様、間違いはあるかと思いますが、温かい目で見守ってやって下さい)




この筆者はのー、名古屋出身で、名古屋・博多・札幌の本も書いとるんじゃと。
新聞で紹介されとって、広島でえっと(たくさん)売れとる言うけえ、
わしも興味を持ったんよ。
最初はのー、図書館で借りよう思うとったんじゃけど、
本屋で表紙と帯見たら、ついつい買(こ)うてしもうたわ。
表紙と帯には、こんなことが書いてあったんよ。



表紙・・・「カープは日本一じゃ!!」「5月までじゃけどのう・・・」
帯・・・「なぜ、あそこまでカープを愛し、オタフク以外のソースを認めず、全国各地で県人会を作りまくるのか?」



ほんま今年のカープはやれんよのー。
ちいと(少し)前までは1位じゃったのに、ほんま5月までじゃったよのー。
分かっとるのーこの筆者思うて、買うてしもうたんよ。
表紙がそがなじゃけえ、軽うに読める本じゃろうと思っとったんじゃけど、
“学”言うだけあって、中身がようけ(たくさん)詰まった本じゃったわ。
わしも知らんことばかしで、広島はこういう町じゃったんじゃと見直すことんなって、感動したわ。
内容取り上げとったらきりがないけえ、あとは自分で見てみんちゃいや。



ほいじゃけど、誤植はいけんで。
108ページ後ろから3行目、安芸吉田市の吉田言う町はないけえのー。
こりゃ安芸高田市の間違いじゃろ。
それと誤植じゃあないんじゃが、237ページ3行目、
広島学院(中学高校)が地元では「広学」と呼ばれる言うとるが、
わしゃあ(わしは)「広学」なんぞ聞いたことがないで。
わしらは皆「学院」て呼んどったがのー。
世代によって呼び方が違うんかもしれんが、どうにも納得いかんかった。



まあそうは言うても、こまい(小さい)ことをほじくるんは意地が悪いよのー。
広島のことを、こがーに(このように)ようけ調べてくれちゃって(調べて下さって)、
ええ本にしてくれちゃった(して下さった)んじゃけえ、有難く思わんとといけんよのー。
まわりのもんにも薦めとるけえのー。






↓↓↓「広島Blog」参加しとるけえ、クリック頼むでえ。
広島ブログ