その日暮らし

精神的その日暮らし

カープ優勝パレード・4

〜〜最終章・秋モミジつわものどもが夢の跡〜〜



パレードが去ると、群集は一斉に動きだしました。
「少し早い紅葉」とテレビなどで表現された、31万3千人の人々。
それが一気に、繁華街中心部などへ大移動を始めました。
歩行者天国ではないところも、人びとは群れをなして歩き、
車が身動きとれなくなっています。
私たちも繁華街中心部目指して歩きました。
途中、平和公園を横切りました。
気温は高く、まぶしい日が降り注ぎます。
木々の向こうを歩く赤い群集は、強い日光でぼんやりかすんでいます。
目をこらすと原爆死没者慰霊碑が見えました。
オバマさんが献花したところです)

その傍をそぞろ歩く、熱心にスポーツを応援する人たち。
平和だからこそ。




その後、最後の戦場が待っていました。
ランチの戦いです。
繁華街中心部へ11時頃着いた私たち。
疲れたからもう昼を食べようと、目に付いた飲食店にすぐ入ったのですが、
大正解でした。
あっという間に店内は赤いユニフォームで埋まり、
あっという間に外には赤いユニフォームの行列ができました。
まだ11時過ぎ。
そりゃあそうか。
31万3千人のすべてとは言わないがかなりの人数が、一斉にランチタイムを迎えるのだから。
そりゃ大混雑するのが当然です。
私たちはパレード出発地点に近かったから、撤退も早く、
早めに飲食店に入ることができたけど、
出発地点から遠かった人たちは、撤退が遅かったから、
繁華街中心部に来てみたら、赤い先客でどこも埋まっててビックリ、な状態であったろう。
食後、買い物をしたのですが、
どこもかしこもユニフォームを着たファンだらけ。
試合直後でもない普通の街角に、これほどユニフォームがあふれるのは、
いくら広島でも考えられない。
なかなか珍しい光景でした。




パレードの後、12時過ぎからは、球場で「優勝報告会」があったのだけど、
私たちは抽選に外れたので行かれず。
帰宅後、中継を録画したものを見ました。
いやはや、とても疲れたけど愉快な一日でした。
一生に一度かもしれないこの機会に、参加することができて光栄でした。
来年もがんばろう!






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)
広島ブログ