その日暮らし

精神的その日暮らし

カープ優勝パレード・2

〜〜第二部・カウントダウン〜〜
書き忘れたけど、広島ではNHKと民放4局すべてがパレードを生中継してました。
Eテレ以外、すべてです。
徹底してる。
どれを録画すればいいのか迷った。




さて、私がパレードを見たのは、中国新聞社と小網町交差点の間。
パレード出発地点に近く、開始後5〜10分でパレードが来るあたりでした。
(パレード時間は10時半〜11時15分)
後で聞いたところでは、比較的、人が少なかったエリアだったらしい。
確かに帰宅後テレビで見たら、平和公園はすごい群集であった。
あそこじゃ何も見えなかっただろう。

写真は、10時頃の様子。
よく晴れて、この頃になるとコートが暑いくらいでした。
平和大通り沿いのマンションに住む人は超ラッキーで、
自宅ベランダからパレードを見たようです。
上の写真の右端にあるマンションの、上層階のアップ。


ベランダに垂れ幕が出てます。
まわりの人たちは暇つぶしに、垂れ幕の文字を読もうと苦心してました。
他のマンションでもユニフォームを掲げたり、いろいろしていたようです。

空にはヘリコプターが4機くらい?旋回しています。
サンフレッチェの優勝パレードの時も、これくらいヘリが来てた。
円を描くようなルートを、互いに距離を置いてぐるぐる回っていたので、
事故防止のため飛ぶルートが決まっていたのかもしれない。




開始時間が近づくと、群集はざわざわし始め、
皆、前へ前へと詰め始めました。
「全然見えない」
とじゃっかん殺気立つようにもなり、
友人たちに場所取りをしてもらって開始5分前に来た不埒な若者たちは、
とても友人たちの待つ最前列には、入って行かれない雰囲気になってました。
(当たり前だ!5分前に来て最前列なんてふざけるな!)
10時半になりパレード開始のアナウンスが響き渡ると、
自然に拍手が沸き起こりました。
続きます。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)
広島ブログ