その日暮らし

精神的その日暮らし

田おこし

田おこし、だいぶ進んだのだけど、
雨天が続くため、途中で止まっている。
せっかく来てくれた親戚も、休みが終わるので帰ってしまった。
残りは相方が、なんとか時間を見つけてやらねばならない。
なんで連日、こんなに雨が降るんだろう。
昨日から今日にかけては、川が見るからに増水するほど降ったので、
田おこしした田んぼが、代かき前の水が入った状態そっくりになっていた。
あれ?もう代かきだっけ?と一瞬勘違い(それはGWの頃のお仕事です)

 

雨続きなので、犬は機嫌が悪い。
犬はだいたい水が嫌いなもんだけど、うちのは本当に嫌いで、
その上散歩もあまり好きではないので、
雨の日の散歩は「嫌々行ってます」感があふれている。
早く帰りたいので、飼い主の方をチラチラ頻繁に振り返る。
雪だとそういうことはないですね。
雨の日に軒下につなぐと(もちろん濡れない場所ですよ)、
見るからにイライラしている。
濡れなくても、とにかく雨が嫌いなのです。

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix