その日暮らし

精神的その日暮らし

カメムシ捕獲機

この冬の始め頃、ネットでカメムシ取りの作り方を目にしました。
牛乳パックを改造して作るというもの。
今までカメムシは、なんとか紙に乗せ、外へ走って、ぽいと投げてました。
外までの距離が長いと、途中で落ちたり、持ってる手の方へ歩いてきたり・・・。
だからカメムシ取りがあれば楽だろうと、すぐ作ってみました。
しかし、出来上がってみると色々不具合が。
良い人には良いのだろうけど、うちには向いてないな・・・。

 

すると知人が、ペットボトルを使ったカメムシ取りを教えてくれました。
改造はしない。
カメムシを見つけたらペットボトルの中になんとか落としこんでフタをするだけ。
試してみたら、これがなかなか良い。
紙に乗せるよりも、固いペットボトルの口を使うことでカメムシを取りやすいし、
フタを閉めれば逃げられないから、外に走る必要もない。

 

難点があるとすれば、透明なので、いかに中と外で分かれているとはいえ、
ペットボトルをつかんでいる間、
カメムシにじかに触ってる感覚になるんじゃないかということ。
そこで紙を巻いてみました。
お気に入りの写真が載った紙を・・・

これね、カープの今年のカレンダーの表紙の写真なんです。
生協か何かの販売カタログがあったので、そこを切り取って使いました。
新井監督と藤井コーチが、
示し合わせたわけでもないのに同じポーズを取っていることで有名な写真です。
お気に入りなんです。
カレンダーは買ってないけど。

 

話は脱線するけど、義母はカープカレンダーを毎年買うのに、
今年はうっかり買い忘れてしまった。
もうどこも売り切れなんだって・・・と嘆くのを聞いた翌日、
近くの店で複数売っているのを発見。
義母に連絡して無事ゲットとなりました。
その店、しばらく後に行った時も、まだ売っていた。
売り切れのところに譲ったげてよ・・・

 

完全に脱線しましたが!
ペットボトルのカメムシ取り、おすすめです!!
今日も一匹捕獲したよ!
だいたい冬を越したやつは、お疲れで元気がないんですが、
今日のはめちゃめちゃ元気だし体も大きかった。
暖冬だったからかな?

 

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix