その日暮らし

精神的その日暮らし

愛国殺人

いち、にい、わたしの靴のバックルを締めて
さん、しい、そのドアを閉めて
ごお、ろく、薪木をひろって(後略)(本文より)




アガサ・クリスティーのポアロもの。お得意の童謡殺人。
無邪気な、しかし時に不気味なマザー・グースの唄に合わせて描かれる童謡殺人は、
恐ろしい雰囲気をいや増す。



ポアロにも恐れるものはある。それは歯医者に行くこと。
やっと診察を終え、晴れ晴れとした気持ちで帰宅したポアロのもとに、
歯医者が自殺したという連絡が入る。
しかし、歯医者にそんな様子は全くなかったのだが・・・?
ポアロが動き出す。



面白かった!そして最後の方が印象的。
ここまで童謡にうまく合わせて、話を作るのってすごいなと感心してしまう。
普通に書くよりよっぽど難しいだろうに。






↓↓↓参加してます。ぜひ一日一クリックお願いしま〜す(´▽`)ノ
広島ブログ