その日暮らし

精神的その日暮らし

天璋院篤姫

新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫)

新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫)

新装版 天璋院篤姫(下) (講談社文庫)

新装版 天璋院篤姫(下) (講談社文庫)

分家から島津家の養女となり、さらに将軍の御台所まで昇りつめた篤姫の一生。
大河ドラマの原作なので、ストーリーは書くまでもないですね。
大河は観てないんですが、何となく自分が抱いていたイメージよりも、遥かに苦渋に満ちた人生を篤姫は送っていて、
その孤独感、寂しさ、虚しさ、怒りに、こちらも歯軋りしながら読んだ。
大河では、家定の助命嘆願がファンから集まったと聞きましたが、
原作読んだだけでは、助命嘆願する気になれんなあ・・・。
篤姫は聡明で、人々に尊敬された。
だが聡明でなければ、島津家の養女になることもなく、平凡だが幸せな一生を薩摩で送れたかもしれない。
だが篤姫がいなければ、将軍家や大奥の人たちは、もっとひどい状況に置かれていたかもしれない。
運命とは恐ろしいもの。






↓↓↓参加してます。一日一クリックお願いします( ̄∀ ̄)
広島ブログ