その日暮らし

精神的その日暮らし

街道をゆく 壱岐・対馬の道

街道をゆく 13 壱岐・対馬の道 (朝日文庫)

街道をゆく 13 壱岐・対馬の道 (朝日文庫)

会社勤めの時、生まれも育ちも広島だと思いこんでた事務のおばちゃんが、
実は対馬の出身だと知って、思わず感激の声を上げ、不審がられたことがある。
いや、なんか離島って、それも荒海にぽつねんと浮かぶ離島って、
どんな生活なのか、どんな考え方をするようになるのか、
想像できないからこそ、胸が高鳴ってきませんか。
だから目の前にいる、よく知ってるフツーのおばちゃんが対馬の出身だと聞いて、感激したのです。
で、この本ですが。
知らなかったことばかり、へぇほぉなるほどーと言うばかりで、
何にコメントしたらいいのか分からんよ。
昔の対馬の人にとっては、日本の本州へ行くより釜山へ行く方がずっと近く、
映画見物も病院も、釜山に行っていたというのが、
地図を見たら納得とはいえ、不思議な感じです。






↓↓↓「広島Blog」参加してます。一日一クリックお願いします!!( ^ー゜)
広島ブログ