その日暮らし

精神的その日暮らし

異色中国短篇傑作大全

異色中国短篇傑作大全

異色中国短篇傑作大全

少し毛色の変わった中国歴史もの短篇集。11人の作家が名を連ねてます。
うん、面白かった!
別に異色じゃない短篇もあったけど、それはそれで面白かった!
特に印象に残ったのは、下記。



「茶王一代記」田中芳樹
野心を抱き、王にのしあがった人物は、歴史に幾人も名を連ねていますが、
その野心が“腹いっぱい茶を飲みたい”であった王なんて聞いたことがない!
茶に魅入られた男、茶王の物語。



「西施と東施」中村隆資
西施は歴史に名を残している美女。東施は西施と仲の良い醜女。
東施は醜いゆえに村人から嘲笑される。
西施は美しさゆえに、望んでもいないのに他国の王へ贈られる。
・・・傾国の美女は、しばしば悪女扱いされる。
実際どうだったのかは分からない、本当に悪女だったかもしれないけど、
美女は必ずしも、進んで王のものになったわけではない。
あの時代、女の希望が聞き入れられるはずがない。
無理やり妾にしておいて、王が夢中になったら、
王をたぶらかした悪女扱いって、言われてみればおかしい。
東施は言う。
「女ひとりに誑かされておかしくなっちゃう王さまって何?(中略)
そんなバカ野郎を担いでる国なんか、亡びて当たり前じゃないか。
国ってものがそこまで堕ちれば、豚がおならしたって滅びる時は滅びる」
(301〜302ページより)

語り口の好みは分かれるだろうけど、歴史を別の角度から見させてくれる一篇。



屈原鎮魂」真樹操
屈原についての話を初めて読んだので。
教えられたイメージと、だいぶ違っていたので、へえ〜と。






↓↓↓参加してます。ぜひ一日一クリックお願いしま〜す(´▽`)ノ
広島ブログ