その日暮らし

精神的その日暮らし

おしどり探偵

クリスティーのトミー&タペンスもの。短編集。
仲良し夫婦の二人が、様々な事件を解決していく。
この作品の見所は、探偵小説に出てくる有名探偵たちのパロディーです。
有名探偵たちのやり方を真似て、夫婦が事件を解決していくのです。
シャーロック・ホームズ、オークウッド兄弟、ブラウン神父、隅の老人、盲人探偵、エルキュール・ポアロ・・・
んん??ポアロ??
・・・って自分の持ちキャラをパロディーにしてどうするんですかー(笑)
この作品が世に出たのは、クリスティーがデビューして9年後。
すでに有名作家になっていたらしいとはいえ、自分の作品で自分の持ち探偵をパロディー・・・
笑いました・・・



内容とは関係ないですが、ある話の登場人物にハーマイオニという女性が出てきました。
ハリーポッターハーマイオニーの名前を耳にした時は、変わった名前だなあと思ったのですが、
どうやらそんな変わった名前というわけではないみたいですね。






↓↓↓参加してます。ぜひ一日一クリックお願いしま〜す(*^▽^*)/
広島ブログ