その日暮らし

精神的その日暮らし

クリスティー作品、まとめ

4年くらい?かけて、ハヤカワ文庫から出てるアガサ・クリスティーの作品のうち、
普通小説を除いたミステリ小説、80数冊(!)を、読み終えました。やっと。
戯曲の中には、原作もしくは小説版しか読んでないものもありますが。
ミステリという分野は読書のうちに入らないと思ってたし、今も多少そう思ってますが(すみません)、
80作以上分も、設定やトリックを考え(この中には短編集もあるので、トリック数はもっと多い)、
ほぼ全ての作品で読者をアッと言わせる才能は、小説家としてずば抜けてると思う。
ミステリに対するイメージを変えてくれて感謝してます。




以下、総括。


・読み始めたきっかけは、「オリエント急行の殺人」で衝撃を受けたこと。


・好きな探偵は、ミス・マープル。


・作品が面白い探偵は、ポアロ



・特に面白かった作品は次の通り。
でも評価は読む時期によって変わると思う。
初めの頃読むと、作者のパターンを知らないので簡単に惹きこまれるが、
後の方で読むと、パターンが分かってしまい、評価が辛くなりがち。
あと、初めの頃読んだものは、内容忘れてしまって含んでないものもあり。
それを踏まえて・・・
「スタイルズ荘の怪事件」
アクロイド殺し
「邪悪の家」
オリエント急行の殺人」
「ナイルに死す」
「愛国殺人」
「ホロー荘の殺人」
「満潮に乗って」
「カーテン」
そして誰もいなくなった
「死が最後にやってくる」
「ねじれた家」
「無実はさいなむ」
「蒼ざめた馬」
「愛の探偵たち」に収録されている「三匹の盲目のねずみ」


うーん。絶対もれてるものがありそう。



・一番好きな作品タイトル
パディントン発4時50分」



・一番つまらなかった作品
特に2冊、えっ?ていうのが・・・。タイトルは伏せます。





クリスティーの全作品の登場人物を、作品ごちゃまぜで、ABC順に並べた人名事典てないのかしらん。
作品ごちゃまぜだから、完全マニア向け。
実用性はないけど、面白そうじゃないか?新しい発見がありそう。
イギリスにはあるのかな?誰かすでに考えてそうなもんだが・・・。




さ、これから、ネタバレを恐れることなく、
クリスティー自伝や研究本を読めるぞー!
あと、初めの頃読んで忘れちゃった作品を、読み返したい。






↓↓↓参加してます。ぜひ一日一クリックお願いしま〜す(*^▽^*)/
広島ブログ