その日暮らし

精神的その日暮らし

街道をゆく 北のまほろば

街道をゆく 41 北のまほろば (朝日文庫)

街道をゆく 41 北のまほろば (朝日文庫)

青森県が舞台です。主に津軽半島下北半島
縄文時代青森県は、狩猟採集にとても適した土地で、
「世界でもっとも住みやすそうな地だったらしい」(本文より)
というのが素敵です。
後世、稲作に縛られるようになるにつれ、その適地ではないために、
度々飢饉に見舞われる土地になってしまったけれども・・・。
最近読んだ小説に出てきた、津軽為信について多く書かれていたので面白く読みました。
小説内のあの元気の良かった武将は、客観的に書くとこういう人物になるのだなあと。



最も気になったのは、“半島とはなにか”という考察かな。
ミサキについて・・・そして明治時代にペニンシュラから訳されて定着した“半島”という単語。
言われてみれば“半島”はなぜ“半島”なんだろう。
広島県には何半島があったっけ・・・ん?無い?
少し触れてあるだけの話題だったのに、考えこんでしまった。



青森行ってみたい・・・。






↓↓↓「広島Blog」参加してます。一日一クリックお願いします!!(^O^)
広島ブログ