その日暮らし

精神的その日暮らし

国民気質で観るサッカーW杯

先日終わったブラジル大会に照準を合わせて書かれた本。
32ヶ国について、国民気質・サッカーの歴史・選手やチームについてのこぼれ話などなど、
面白く手厳しく解説してくれます。
・・・キツいこと言えば、ブラジル大会が終わったらどんどん古びていく内容の本です。
ああ、W杯前に読めたら良かったのに。
そうしたらW杯が3倍楽しめたのは間違いない。
終わってしまった今読むと、切なすぎます。
本の中で褒め称えられてるあの国が、あの選手が、結局あんなことになってしまって・・・みたいな。
例えばブラジルは「マラカナンの悲劇」から立ち直れるか?と書かれてるけど、立ち直るどころか・・・。




各国の紹介ページにある、英新聞が考えた(その国の代表チームを)「動物にたとえたら」というのが面白い。
ちなみに日本は、
「キリン・・・猛獣を追い返す力をもつが、1度倒れると起き上がれない」




・・・・・・・・。




サッカーは様々な国において、単なるスポーツ以上のものであってきました。
民族間の代理戦争であったり、国を動かしたり。
コートジボワールのエピソードは感動もの)
こんな背景を持つ国々が相手では、なるほど日本は苦戦するわけだ・・・。



ジンクスとか、黒魔術対決とか、ペレの呪いとか、話題満載の一冊でした。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)ノ
広島ブログ