その日暮らし

精神的その日暮らし

小さなトロールと大きな洪水

小さなトロールと大きな洪水 (講談社 青い鳥文庫)

小さなトロールと大きな洪水 (講談社 青い鳥文庫)

せっかくなので久しぶりにムーミン読んでみることにしました。
まず一冊目。
これは書かれた順番としては最初のムーミン物語なんですが、
長いこと絶版になっていて、1991年に改めて出版されたそうです。
だから読んだ記憶がないのか。
ムーミントロールとママが、パパを探して旅をする話。
ストーリーらしいストーリーが無いので、大人には物足りないかな。
てか、大人になってから読むと、
妻子を置いてふらっと旅に出ちゃうパパに苛立ちを感じてしまうんですけど・・・。
ママをあんなに心配させて・・・かわいそうだろう!
挿絵の雰囲気もちょっと違います。
ムーミンとママの顔が怖い(笑)
なぜこんな顔なのかは、7月28日に紹介した「トーヴェ・ヤンソン」という本を読めば分かります。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)ノ
広島ブログ