その日暮らし

精神的その日暮らし

恋文の技術

([も]3-1)恋文の技術 (ポプラ文庫)

([も]3-1)恋文の技術 (ポプラ文庫)

7年前に発売されてすぐ読み、自分用読書記録に二重マルをつけた本。
図書館で見かけてまた読みたくなり再読。




能登半島の寂しい実験所に行かされた男子大学院生が、
京都に残る友人知人家族に手紙を書きまくるという話。
全編、手紙で構成されてます。
いやー、やっぱり笑えるわ。
特に大塚さんとの攻防ときたら。お互いひどすぎる。そして爆笑。
全編手紙ならではの展開の妙もいいですね。




7年前この小説で、私は「羽咋(はくい)」という地名を覚えました。
これ読むと能登半島に行きたくなる。
能登鹿島駅に行ってみたくなる。
無人駅だけど桜がすばらしいらしい。
小説の中で誇張してるのかと思ったら、本当に有名らしい。




あと、これ読むと自分も手紙を書きたくなる。
実は筆まめで、現在進行形で文通をしているわたくしです。(もちろん手書き)
かもめーるが発売されると、特に用もないのに暑中見舞いを書いて送りつけるわたくしです。
(返事は来たり来なかったり)



「我々はもっとどうでもいい、なんでもない手紙をたくさん書くべきである。さすれば世界に平和が訪れるであろう」(本文より)






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)
広島ブログ