その日暮らし

精神的その日暮らし

【読書】ゴリラは語る

 

15歳の寺子屋 ゴリラは語る

15歳の寺子屋 ゴリラは語る

 

「15歳の寺子屋」というシリーズのひとつで、

ゴリラの研究者が青少年向けに、ゴリラから学んだことをまとめたものです。
知らなかったゴリラの生態はもちろん面白いのだけど、
研究者のフィールド・ワークという研究方法がなかなかびっくりであった。
例えばニホンザルを追って屋久島の原生林を、
例えばゴリラを追ってアフリカの大自然の中を、
ひたすら彼らの群れを追っていくんだそうで・・・。
もちろん人間が普通に通れる道なんてないから、
岩場を登り、川を歩き、そりゃ命がけだわ・・・。
体力が必要なんてレベルじゃないよね、これ・・・。
 
 
著者が研究に入ったのはザイール(コンゴ)だったということで、
あのあたりは・・・と思ったらやはり、
その後紛争が起きて、ホームステイさせてくれたゴリラたちも殺されてしまったのだそう。
ゴリラは争いを好まない平和な動物なのに、なぜ人間は殺しあうのだろうか?
 
 
 
 
↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix