その日暮らし

精神的その日暮らし

くびき

うちの犬は、日中は基本的に外につないでるのですが、
いつもつなぐ場所は日当たりが良いので、
夏場は違う場所につなぎます。
そこなら風が通って涼しいし、もう少ししたら扇風機も回します。

 

その場所では、使う鎖が違うからか、場所が違うからか分からないけど、
犬が鎖を引く音が、いつもの場所とは異なって聞こえます。
いつもの場所では、鎖を引きずる音はほとんど気にならないんだけど、
夏場の場所では、ジャラージャラーと引きずる音が、大きく聞こえます。
そう、それはまるで、古代の奴隷のよう・・・。
ギリシャ、ローマ・・・いや、どこの国にもいたであろう・・・
ジャラージャラー・・・
嫌な音だ・・・
タタールのくびき、という言葉が脳の奥から出てきました。
ググったら、イメージしてたのとちょっと違う言葉だったけど。
まあ、くびきは、くびきだな。
暑いので窓を開けているため、よけいに鎖の音が聞こえます。
ジャラージャラー・・・
コロッセオ・・・ベンハー・・・ああ・・・

 

っていう連想を、毎年やってます!

 

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix