その日暮らし

精神的その日暮らし

ふせんをはる

職場の男性が、ある日放った一言。
「あいつは慎重な性格だからな!いつも、ふせんをはるんだ!」

 

んっ?

 

違う・・・違うぞ。
付箋は、書類なんかの気になる箇所に貼るやつとして、
慎重な人は確かに付箋をたくさん貼るかもしれないが、この文脈はたぶんそうではない。

 

えっと、じゃあ正しい言い方ってなんだっけ?
と考えると、なんだかすぐ出てこない。
いろいろ考えて・・・

 

「布石をうつ」
「予防線を張る」
「伏線を張る」

 

このあたりがミックスされて、なじみある言葉「ふせんをはる」になったんではないかと、推測する。

 

他の人は気づいたのかな?
まあ、意味は分かるし、ただの雑談だからどっちでもいいっちゃいいけど。

 

 

 

↓↓広島ブログ、参加してます。一日一クリックお願いしま~す(^^)/
http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=01ix