その日暮らし

精神的その日暮らし

色んな悩み

古民家再生という名のリフォーム。
何が大変と言って、間取りを決めるのがとても大変です。
台所は10年くらい前にリフォームしたばかりなので、そのまま手をつけないことになったんだけど、
それってつまり、場所が動かせないということ。
その上、風呂の脱衣所の位置も決められていて、そうすると風呂の位置も動かせない。
そういう「これはここ」という制約が多い中、
いかに住みよい間取りにするか、これが難しい。
台所をここに持ってこれれば・・・と何度思ったことか。
何とか四苦八苦して、一応の間取りを決めたけど、
間違いなく家事動線が非効率。
いや、生活動線そのものが非効率。
これは間取りの問題だけでなく、家が広すぎるためでもある。
家が広いというのは、本来良いことなんだけど、
ここまで広いと・・・動き回る距離が長すぎる!
台所にいて、うっかり客が来たら、玄関までが遠いこと・・・。
客が来てコーヒーを出し、あら一つ足りないと取りに戻る、その道のりの遠いこと・・・。
テレビの部屋でくつろいでいて、何か飲みたいと思った時、台所までの遠いこと・・・。
掃除も大変だろうしなあ・・・。
ぜいたくな悩みと言えばその通りだし、距離といっても大したことないと言ったらそうなんだけど、
毎日過ごす家の中のことなので・・・。
外では近いと言える距離でも、家の中の毎日の生活となるとね。
体調の悪い時、疲れてる時、忙しい時、
そんな場面で家の中であっちこっち走り回るのはストレスになりそうだなと。



そして、やっと間取りを確定したにも関わらず、
先日天井裏に出てきたはりを見て、間取りを変える必要があることが判明。
隠す予定の天井に、芸術品のはりがあって、
吹き抜けにして見せる予定の天井のはりが、しょぼかったのだ。
これは何が何でも逆にせにゃいかんじゃろ!
業者でも、天井を壊すまでは、どんなはりが出てくるか分からなかったので、
はりの出方によっては、間取りを考え直さないといけないとは言われてたけど、
うーん。考え直すにあたって、色々出てくる諸問題。
でも立派なはりは絶対見せたいので、頑張って考える。
両方吹き抜けというのはNGなのです。
スペースが無駄というのもあるけど、なんせ冬が寒いところなので、
暖かい空気が上に逃げてしまう吹き抜けは、一箇所で十分なのです。



・・・と愚痴をたらたら書きましたが、実際恵まれてることは分かってます。
自分たちだけの財力じゃ、こんなリフォームできないもんね。
どんなところに住んだって、メリットデメリット両方あるのは当然なので、
こういうもんなんだと割り切るつもりです。



ところで書いてなかったと思いますが、同居ではありません。
同敷地内別居、です。義両親は軒を並べた別棟に住みます。てか住んでます。
感覚としては二世帯住宅に近いかな。
かなり近い距離で、ストレスも多々あるだろうけど、
台所・トイレ・風呂が一緒の完全同居と比べたら、自分でも何とかやっていけるかもしれない・・・と思ってます。



※リアル知り合いの皆様へ・・・パンダ氏には上記の愚痴は秘密でお願いします☆






↓↓↓参加してます。ぜひ一日一クリックお願いしま〜す(*^▽^*)/
広島ブログ