その日暮らし

精神的その日暮らし

カープ川柳

川柳・球道塾である!!

川柳・球道塾である!!

こんな本を新聞で見つけました。
カープについての、川柳を集めた本です。
RCCという放送局の、携帯サイトで、08年11月〜09年3月に一般から投稿された句の中から、
選ばれたものが掲載されてます。
いやはや。皆さん、力作ぞろい。
私はあまり詳しくないので、分からないネタがかなりあるんだけど(背番号ネタとか)、
ある程度詳しい人には、ニヤリニヤリの連続かと。
北海道から鹿児島まで、広島県外からの投稿も結構あるのが嬉しい。



良い句はいっぱいあるけど、とりあえず目についたものを紹介。



「いい当たり 悪いがそこは 赤松だ!」



相手チームがいい当たりを出したが、赤松は守備範囲が広いので残念でした〜という意味らしい。



「叶えたい いつか風呂場で ビールかけ!」



あはは。



まじめな句以外にも、ツッコミどころ満載だったり、意味不明だったりする句もあり、
こういうのがまたおかしい。
それに対する、講評のツッコミも鋭く、笑いを誘う。
例えば、東出(ひがしで)選手について詠んだ句。



「西からのぼったお日様が 東出しずむ」



意味不明すぎ!!(゜Д゜||)
あと、こんなんも好きです。



「近道は 喜田に押しピン 茶に賄賂」



シーボル選手がポジションを獲得するための秘策らしい。
同じポジションを狙う喜田選手の靴に押しピンを入れ、
茶(=ブラウン監督)には賄賂を贈れと・・・。
ブラックジョークというよりバカバカしくって大笑い。



いやーホント、よくこんなに考えつくなあ。
では私も一句。下手でごめん。
「結婚か!? なんだブログか 驚かすな」
マエケンが4月11日の完封ヒーローインタビューで、
アナウンサーから、重大発表があるんですよね?と話を振られた一件を詠んでみました。
わざわざお立ち台で重大発表つうたら・・・ねえ、
若い選手だし、結婚か!?て思うじゃないですか。
ブログ初めますかよ!!と・・・
笑いつつツッコんだファンは多いと踏んでいる。






↓↓↓参加してます。ぜひ一日一クリックお願いしま〜す(*^▽^*)/
広島ブログ