その日暮らし

精神的その日暮らし

ぐっとくる題名

ぐっとくる題名 (中公新書ラクレ)

ぐっとくる題名 (中公新書ラクレ)

漫画や歌、小説等、様々な分野から「ぐっとくる題名」をチョイスし、
なぜぐっとくるのか、考察をしている本。
気軽に読めるけど、大変役に立ちます。そしてめちゃめちゃ面白いです。
勝訴ストリップ」(椎名林檎のアルバム名)にへぇ〜。
部屋とYシャツと私」の、哲学的?な分析に、へぇ〜となりつつ笑っちゃったり。
萩尾望都の漫画「11人いる!」には、私もぐっときました!あれは思わず手に取る題名だ。
著者が1972年生まれなんですが、
言及する題材に、1970年代生まれには懐かしかろうと思われるものがやたら多くて、個人的には嬉しかった。
奥田民生をリスペクトしているのがよく感じられました。
「脳手術の失敗」という歌の題名は、一体なに・・・?




筆者のブルボン小林なんて聞いたことねーよと思ってたが、
略歴読んで、あ、ああ、ああ。確かに題名に関心ありそう!
著者のつけたあの題名を初めて聞いた時、上手いな〜と思ったもの。



やー、本当にためになった!参考にさせてもらおう。






↓↓↓参加してます。ぜひ一日一クリックお願いしま〜す(^ー^*)
広島ブログ