その日暮らし

精神的その日暮らし

最後の将軍

新装版 最後の将軍 徳川慶喜 (文春文庫)

新装版 最後の将軍 徳川慶喜 (文春文庫)

実家のじいちゃんの部屋から、ずっと前に借りてきた。
珍しくじいちゃんのカキコミ、線引き、読了年月日の記録が書かれてなかった。



最後の将軍、徳川慶喜を描いた話。
98年大河ドラマの原作だったらしい。
時期的に観てるはずなのに、記憶がないので、多分自分は途中でドロップアウトしたのだろう。
ほとんど政治の話で、映像として映える合戦シーン等が無いのに、どうやって一年もたせたんだろ・・・。
大河のことは置いといて、小説は面白かったです。
幕末というと、しばしば出てくる慶喜の名。
でも慶喜ってどういう人だったっけ・・・大政奉還しか知らない。
新選組のような立場の人からすると、あまり良いイメージでは見られないようだ。
本当のところ、どうだったんだろ?・・・という疑問に、この本は答えてくれました。
幕末の流れが、分かりやすくなった。ちょっとだけね。






↓↓↓参加してます。ぜひ一日一クリックお願いしま〜す(^ー^*)
広島ブログ