その日暮らし

精神的その日暮らし

六番目の小夜子

六番目の小夜子 (新潮文庫)

六番目の小夜子 (新潮文庫)

ドラマはレンタルして観ました。
やまだたかゆきくん目当てで〜(-_-;)
内容はもう忘れたけど、何か怖かった覚えがある。
そして、原作であるこの本も、ちょっと怖い。




とある高校に伝わる、『サヨコ』伝説。
伝説は途切れることなく、代々受け継がれてきたのだが、
『六番目のサヨコ』にあたる今年、沙世子という名の不思議な転校生が現れる。
高校三年生、受験生という、繊細であいまいな位置に立つ少年少女たちを、
謎と恐怖と青春の輝きが包みこむ・・・




“学校”と“生徒”の関係、また、高校三年生=受験生の微妙な立ち位置を、
不思議で恐ろしい物語にきれいに練りこんであるのが良かった。
特に前者の描き方は素晴らしいと思う。
イマイチ人物が不自然なところと、ストーリーが消化不良ぎみなところが気になったけど、面白かったです。




これ、日本ファンタジーノベル大賞の候補作だったんですね。
・・・って、第3回って、佐藤亜紀さんが大賞受賞した時か!
そりゃ相手が悪かったねえ・・・。






↓↓↓参加してます。ぜひ一日一クリックお願いしま〜す(^ー^*)
広島ブログ