その日暮らし

精神的その日暮らし

色彩の世界地図

色彩の世界地図 (文春新書)

色彩の世界地図 (文春新書)

世界の各国・各地域における、色彩のとらえ方を、詳しく教えてくれる本。
「××の世界地図」シリーズのうちのひとつです。
知ってるようで知らない、色のさまざま。
マヤ文明においては、東西南北に当てられた色は、トウモロコシの4色から来たんじゃないか、とか。
(黒や赤のトウモロコシもあるんだ!)
かつて日本は、藍色に彩られていたとか(へえ〜)。
そういえば貴族の血はなぜ青とされるのだろうとか。
黄禍ねえ・・・やれやれ、とか。
楽しく読みましたです。
色と言えば、漢方の理論にも出てくる陰陽五行説を思いだす今日この頃。
(これについても載ってます。そりゃこれは抜かせんわな)