その日暮らし

精神的その日暮らし

奥州藤原三代

急に興味が沸いてきて、奥州藤原氏についての簡単な本を読んでみました。
奥州藤原氏というと、義経をかくまったよな〜、くらいの知識しかなかったのですが、
この本読んで見方が変わりました。
半独立したような形で、とても繁栄し、独自の文化を形作っていたらしい。
どこに書いてあったか見つからないのでうろ覚えですが、
西国(ヤマト)、東国(アヅマ)に並ぶ第三の勢力になろうとしてた(なった?)とか、
三国鼎立を目指していた、とかいう記述に、心躍りました。
日本はどこも似たようなものと思ってたけど、やっぱりそうではないのだ。
掘り起こしていけば(物理的にではなく)、きっと色々興味深い発見があるに違いない!
いつか行きたいです。あちらの方に。






↓↓↓「広島Blog」参加してます。一日一クリックお願いします!!(^O^)
広島ブログ