その日暮らし

精神的その日暮らし

謎解きはディナーのあとで

謎解きはディナーのあとで

謎解きはディナーのあとで

春頃、本屋の目立つところに、これでもかってくらい並んでいた本。
何となく気になって、長い予約待ちの列に並び、ようやく借りた。




超大金持ちなのになぜか刑事をやっている御令嬢と、
雇い主に対して、ちょいちょい失礼な態度を取ってくる有能執事。
難事件の数々に、二人の・・・ではなく執事の推理が冴え渡る!
「失礼ながらお嬢様(中略)お嬢様はアホでいらっしゃいますか」(本文より)
「クビよ、クビ!絶対クビ!」(本文より)




最初は濃いキャラ設定に若干ついていけなかったけど、
慣れてきたら面白くなってきた。
このミステリの良いところは、謎がシンプルでフェアなところだと思う。
そのくせ、なかなか解けない。
謎が込みいりすぎたミステリって、たまに置いてけぼり食らうことがありませんか。
そういう感じがなかったのが良かったです。







↓↓↓「広島Blog」参加してます。一日一クリックお願いします!!(^O^)
広島ブログ