その日暮らし

精神的その日暮らし

最後の最後まで・その2

そして第二段階(長いです、すみません)。
正しい(と思われる)帰国の日。
ドイツから東京へ、東京から広島へ、飛行機を乗り継いで帰る予定の義父母。
広島空港に到着する時間から考えて、どんなに手間取っても夜九時には帰宅するだろうと思われました。
ところが・・・
・・・まあ心の奥底で予期していたような気もするんですが・・・
十時を過ぎても帰ってこない。
十時半・・・十一時・・・
「いくら何でも遅いよね?」
もう眠い。早く寝たい。だけど十一時になっても帰らないなんておかしい。
パンダには悪いけど、すぐに私はテレビをつけました。
特に変わりない雰囲気のニュース番組。
「ん。飛行機は落ちてない」
次に考えられるのは、到着時刻の遅れです。
タウンページで広島空港の電話番号を調べ、電話してみたら、
営業時間外なので明日かけてネ。というメッセージ。
そりゃそうだよな・・・と思いつつ、広島空港のHPをチェックしました。
・・・飛行機は、定刻通りに到着したとのこと。
「ま、まさか!帰国日は今日じゃないとか!?」
旅程表を引っ張り出し、パンダと二人で穴が開くほど見つめましたが、
どう見ても間違いない。帰国日は今日です。
ちなみに旅程表と一緒にもらった紙に、飛行機の離着陸時刻が書いてあったんですが、
これは航空チケット購入をお願いした旅行業者がくれた、
きちんとした体裁でまとめられた資料のコピーなので、これが間違ってるということは考えにくい。
(これが義母の手書き資料とかだったら、疑って余りあるところでした)
「そうだ、携帯に電話してみたら?」
こんな時のために、義父は携帯を持っていったのだから。
すぐにパンダは電話をかけました。




『・・・現在、電波の届かないところにいるか、電源が入っていないため・・・』




あーもーこうだよね!!
大体こういうパターンだよね!!
そして振り回されるのは、

私たちの方なんだよね!!





だんだん腹が立ってきました。
この二週間、パンダは仕事と犬の世話の両立で寝不足。そのためどことなくイライラしてます。
そうなると私もイライラしてきます。
私の方は「自分が親に苦情のひとつも言わずに引き受けたんだから、イライラする権利ないわ」と思う部分もあり、ますますイライラ。
(最終的に犬の世話を引き受けるのは仕方ないとしても、やはり苦情は言うべき。だって親は自分の楽しみに頭がいっぱいで息子の大変さなんか気づいてないんだもの。っていうか普段から親に盲従してることに不満を感じているので・・・ネ!)
そんなこんなで何度か喧嘩したりもしてたのに、
あの二人は散々楽しんできた上に、最後の最後まで私ら振り回すって、どういうことよ!?
その上、間の悪いことに、私とパンダは翌朝、早起きする予定だったんですね。
早起きだから、早寝の予定でした。
まさかこんな時間になっても帰らないとは思ってなかったから、寝る予定の時間がどんどん過ぎていきます。
ますます腹が立つ!!




・・・で、どうでも良くなってきたので、パンダに言いました。
「とりあえず寝ようよ。どうせ何かしようにも何もできないんだから」
しかし普段は楽観的すぎるパンダも、二週間音沙汰無しの後だと、さすがに不安にかられたようで、
「ワシは起きとるよ」
と。
あーあ。やれやれ。そんなら私も起きとるわー。



こんな時間だもの。空港から家に帰る途中で、寄り道はしないでしょう。
としたら、何か事故でもあったのかもしれません。
でもそれなら連絡があるはず・・・って、いや、待てよ。
もし携帯が、例えば充電器を忘れたなどして二週間充電できず、全く使えない状況だとしたら、
連絡しようにも電話番号が分かりません。
携帯のアドレス帳が見れないから。
普通なら、携帯紛失等の可能性を考えて、パンダの携帯番号など幾つかの番号を、手書きで紙に控えておくものだと思うけど、
あの二人がそんなことをしているとは絶っっっ対考えられない。
携帯を見れば分かるからいいさ、と考えているに違いありません。
となると、私たちの家の電話や、パンダの携帯に連絡をすることはできません。
義父母宅の電話番号は、自分たちの頭に入ってるだろうけど、
そちらの電話はいくら鳴ろうが、私たちは取らないルールになっているのでダメ。
やれやれ、ほんまに・・・。




私「・・・さて、他に何かできることはないかね」
パ「うーん・・・」
私「そうだ、ドイツで会ってるはずのお友達に連絡取ってみよう。・・・って、ああああ!!」
パ「どうした?」
私「まさかこんな事態になるとは思わんかったけえ、今日の夕方、連絡先を書いた紙、破って捨てちゃった・・・




★★★教訓:おうちに帰るまでが遠足です。★★★




私「・・・ゴミ箱あさるかね」
パ「そこまでせんでええよ。オヤジのパソコン見たら、アドレスとか電話番号とか残っとるじゃろ」
私「よし、じゃあ調べよう」
パ「ヨーロッパ〜東京便が遅れたってことも考えられる。それで東京〜広島便に乗り遅れたとか」
私「そうか。でもそれ、どうやって調べたらいい?」
パ「航空会社のHP見たら書いてあるんじゃないんか」
私「分かった。すぐ調べる!」




・・・と言って、航空会社の名前を検索サイトに打ちこもうとした、その時・・・




外に車の音がして・・・帰ってきました・・・・




もう腹が立って腹が立って腹が(以下略)。
パンダは先に迎えに出て行ったけど、私は腹が立ちすぎてすぐには出られず、
しばらくパソコンの前で、怒りを静めてから迎えに出ました。




で、なぜ遅くなったか。
空港の駐車場に車を預けてたんだけど、駐車券をヨーロッパで失くしちゃって、
再発行してもらうのに何時間もかかったから・・・。
携帯はどうしたのか。
充電器も変圧器も持っていったのに、なぜか充電ができず、じきに電池切れで使えなくなったんだと・・・。




こっちはすごく心配してたというのに、全然悪気がなくあっけらかんとしてるので、
さらに腹が立ち・・・その晩は落ち着くまで眠れませんでした。
・・・・・で、翌朝は早起きせねばならなかったので、私もパンダもふらっふら・・・
最後の最後まで・・・・・無駄に疲れさせられたのでした・・・はぁぁぁ(ため息)。。。。






↓↓↓「広島Blog」参加してます。一日一クリックお願いします!!(^O^)
広島ブログ