その日暮らし

精神的その日暮らし

韃靼疾風録

韃靼疾風録〈上〉 (中公文庫)

韃靼疾風録〈上〉 (中公文庫)

韃靼疾風録〈下〉 (中公文庫)

韃靼疾風録〈下〉 (中公文庫)

平戸藩の武士である若者・庄助は、不遇の日々を送っていた。
だが一人の少女に出会ったことで、彼の人生は大きく揺れ動く。
死ねと言うに等しい主命を受け、庄助は荒波を越え、遥か女真の国へ旅立つ。
大国・明が滅亡し、野蛮と蔑まれてきた清が取って変わらんとしつつある激変の時代、
庄助と少女の運命は・・・?




タイトルがいいね、タイトルが!
中身も面白く読みました。
万里の長城の外側の風景描写がね、見たことないから想像しきれないけど、
その荒涼とした様子が、物語の雰囲気をかきたてます。
ストーリーの合間にしばしば挟まれる余談や解説が、
ちょっと面倒な時もあるけど、本編同様に興味深く読む時もあり。
石伏魚については、も少し書いてくれても良かったんじゃないかと思う。






↓↓↓「広島Blog」参加してます。一日一クリックお願いします!!(^O^)
広島ブログ