その日暮らし

精神的その日暮らし

美男子美術館

美男子美術館: 絵画に隠された物語 (徳間ポケット)

美男子美術館: 絵画に隠された物語 (徳間ポケット)

とっておきの美男子画13点を挙げて、
作者やモデルについて楽しく解説した本。
ギュスターヴ・クールベの『傷ついた男』は確かに美男子だ。
ジロデ=トリオゾンの『エンディミオンの眠り』は見てるこっちが恥ずかしくなる〜。
どうして画家っていうのは、あんなに私生活がめちゃくちゃなんですかね。
もう少し上手く生きることもできるだろうに。
そんなこと考えないから、すごい作品が生みだせるんだろうけど。
子ども時代から親きょうだいが病気・早死に・発狂し、
自身も病気や発狂の恐怖に苦しんだムンク
それでも80歳まで生きたということで、
「わりと長生きなところがチャーミング」(本文より)という筆者の一言が面白かった。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)ノ
広島ブログ