その日暮らし

精神的その日暮らし

タンパク質

畑からチシャを取ってきて、
洗ってちぎって水を切り、タッパに詰めて、サラダにします。
面倒なので、一度にたくさん取ってきて洗うなどの処理をし、一週間くらいかけて食べてます。
ある日のこと、相方がチシャを取ってきて、洗ってタッパに詰めてくれました。
それを少しずつ二人で食べて・・・
一週間経ち、最後に数枚が残りました。
私が食べようとして、ふとタッパの底を見ると、
なんか緑色のグジュグジュしたものが点々とついてます。
「はて、チシャが傷んで、一部グジュグジュになったか」
と思い、グジュグジュな部分があれば取り除こうと、チシャを一枚一枚裏返して確認。
でも、傷んでいるところはない。
おかしいな、と思いつつ、最後の一枚を裏返すと、
そこには1.5センチくらいの青虫が・・・。




( ゚Д゚)!!!!!




えええええ。こいつ一週間、タッパの中に潜んでたってことだよね!?
青虫は寒かったのか、自分のまわりに白い網を張り巡らせていました。
緑色のグジュグジュは、青虫のフンではないかと思われます。
もし気づかなかったら、私は青虫と白い網とフンを胃に入れていたのか・・・。
相方なら間違いなく食べていただろうね。
もちろん、速攻で捨てました。
グジュグジュがたくさんついていたチシャも、捨てました。
で、でもね、青虫がついてたのが、一枚とは限らないよね・・・?
一週間かけて食べた、タッパ3つ分のチシャの中に、
他にも青虫がついていて、気づかずに食べちゃったものがあるかもね・・・?
考えたらキモチワルイけど、もうどうしようもないね〜・・・。




子どもの頃、実家で育てた白菜を母がスープに入れた時、
スープに小さい黒い虫がたくさん浮いてたことがあり、母に苦情を言うと、
「タンパク質になるから大丈夫♪♪♪」
と言われたことがあります(実際食べたかどうかは忘れた)。
あれ、今考えたら、ちゃんと洗ってれば虫も取れたはずだと思うんだけど・・・。
まあ、古いことは言いますまい。
小さい黒い虫も嫌だけど、1.5センチの青虫はもっと嫌だ!
今度からより念入りに、洗おうと思います・・・。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)ノ
広島ブログ