その日暮らし

精神的その日暮らし

橋をめぐる物語

筆者は「怖い絵」シリーズを書いた方です。
それもあって手に取りました。



驚くような見た目の橋、有名エピソードを持つ橋、
絵画に描かれた橋、小説に描かれた橋、いろんな橋についてのエッセイ集です。
ダントツで行ってみたいのは、マクデブルク水路橋。
筆者も書いてるけど、日本ではまず見ない光景。すごい〜。
ダントツで行きたくないのは、中国で計画されているという透明な橋。
もちろん、そそり立つ峰々の間(谷底まで400メートル)にかけるそうです。
遠くから見るだけならいいけど、絶対渡りたくない。
ゴールデン・ゲート・ブリッジや、
犬の飛び込み橋(オーヴァートン橋)にまつわる話が興味深かったです。
(・・・書いてから気づいたけど、どっちも飛び込む話じゃん・・・)






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)ノ
広島ブログ