その日暮らし

精神的その日暮らし

老人力?

私 「テコ(妹)が帰っちゃって寂しいね」
祖母「そうねえ。でも、また会えるわね」
私 「遠いからいつになるか分からんけど」
祖母「会えるわよ。だってテコちゃんは若くて健康なんですもの」
私 「テコは若くて健康だけど、ばあちゃんは若くて健康じゃないから、分からないよ?
祖母「まあ!そうだったわ!ウッフフフ^m^」



いやいや、そうだったわって、そんな簡単に納得しちゃっていいの?
最後笑ってるし・・・。



祖母「でも、かもちゃんにはまた会えるわよね?」
私 「そりゃまあ、近いしねえ」
祖母「だって、もしおばあちゃんが危なくなったら、お母さんが連絡するでしょう?ウフフッ」
私 「・・・いやまあそうだろうけど・・・」



・・・・こういうの何て言うんだろ。
客観的に状況を把握してるっていうのとは、なんか違う気がするんだけど。
最後笑ってるし・・・。
そういえば一年前の、父方祖母のお葬式の時も、
自分がいずれあのようにされるのだと、いちいち確認していたなあ。
こういう悟りの境地に入ったら、もう何も恐れるものはないのだろうか。