その日暮らし

精神的その日暮らし

中国民家探訪事典

中国民家探訪事典

中国民家探訪事典

中国各地の民家・町並みを訪れた記録集。
あまり知る機会のない辺地がとりあげられていて興味深かったです。
90年代に探訪された記録なので、現在はすっかり変わってしまっているのでしょう。
ミャオ族の集落の写真が印象的でした。
なんだろう、この違和感・・・屋根の色だろうか。
客家(ハッカ)の巨大な土楼住宅、子どもの頃本で見て以来心に残ってますが、
それについて写真・文章で細かく説明されてたのが良かったです。
北京の胡同は、行ったんだけどなあ、確か人力車で巡ったんだけど、
知識がないまま行ったから何も覚えてないよ・・・。もったいない。
異国情緒あふれる本でした。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)ノ
広島ブログ