その日暮らし

精神的その日暮らし

低気圧女子の処方せん

天気が悪いとカラダもココロも絶不調 低気圧女子の処方せん

天気が悪いとカラダもココロも絶不調 低気圧女子の処方せん

本屋で目にした時「私のための本だ!」と思いました。
天気が悪いと具合が悪くなる・・・
低気圧が来るともうダメ・・・
そんな不調を訴える女性たちのために、
低気圧で不調になるメカニズム、
不調を呼びやすい天気状況の解説、
対策、
などを解説してあります。
参考になるわ〜〜。



だいぶ元気になった今でも、ある時急にだるくなって頭痛がしてきて、
あれ?どうしたんだ?と思っていたら雨が降りだした、
なんてことがある私は、立派な低気圧女子。
ひどく体調を崩していた頃(30歳前後の頃)は、
それまで普通に動いていたのに、急に胃が苦しくなり、
ほうほうのていで帰宅したら、
苦しくなって30分〜1時間後にゲリラ豪雨がやってくる、なんてことがしばしばあった。
ゲリラ豪雨は、この本でも厄介な天気として解説されています。
あと、爆弾低気圧も紹介されていて、
特に2012年4月4日頃のやつはひどかったらしいんだけど、
私この時、原因不明のひどい胃痛に突然襲われてて・・・。
当時も「これは爆弾低気圧のせいだろう」と思ったから、今でもよく覚えている。
やっぱりそうだったに違いないと、改めて思いました。
あれ以来「爆弾低気圧」と聞くと強く警戒するようになった。
警戒しすぎるのもあれですが、ある程度警戒するのは、
低気圧女子には大切なこと。
自己分析して、どういう天気の時どんな症状が出るのかを把握し、
天気予報をしっかりチェックして、
「あー天気が荒れそう」と思ったら、無理をしない。
低気圧女子であることで、良いことは何もありませんが、
こうして巨大な自然を相手に、のんびり付き合っていくしかないのです。






↓↓↓「広島ブログ」参加してます。一日一クリックお願いしま〜す(*´∀`)
広島ブログ